3/28/2010

忘れてましたが





言っても金物屋。
金物屋なのに、だからblog始めたんですがすっかり鉄の事書くのしてませんでした。

と言う訳で

最近久しぶりに油焼き付けと言う鉄の仕上げをしたので
言ってみたら天ぷらです。

ガスバーナーで真っ赤になった鉄を廃油や重油(なんでもokオリーブオイルでも)で揚げる。
そうすると油の色が真っ赤になった鉄の中に浸透して
カラッといい色であがってくる。

それが大昔から鉄の仕上げ方法としてありました、
が現代において塗装文化の発展とともに随分、
本当に随分なくなりました。

重油や廃油で焼き付けをすると黒っぽくなるんですが塗装では
絶対に出せないいい深みのあるいい色が出る。

手間もかかるしあまり大きなものはやりにくいですが
こういった昔からある技法や文化は残して行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿